目次
静岡・磐田市にある「マタイッコタベタイカフェ」は、1871年(明治4年)創業の和菓子の老舗 「又一庵 総本店」の中にあるカフェです。スイーツが8種類詰まった宝石箱のようなプレートは、見た目から楽しめます。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ又一庵 総本店に併設されたカフェ
磐田市見付にある「マタイッコタベタイカフェ」。
国道1号線磐田バイパスの見付ICから北へ、車で2分ほどの場所にあります。

1871年(明治4年)創業、和菓子の老舗「又一庵 総本店」の中にある話題のカフェです。
店名の通り「また1個食べたい」が店のコンセプト。
特に旬も意識したスイーツは、1個ではなく2個、3個と手が止まらないおいしさです。

特に人気があるのは「イチゴキンツパンケーキ(1250円)」。2025年3月までの期間限定の商品です。
添えられたイチゴソースをかけてから透明フィルムを外してみてください。どろっと流れ出るソースに視覚から胃袋が刺激されます。

8種類が一度に楽しめるぜいたくなスイーツ宝石箱
自慢のメニューは、店の味が全て詰まった「キンツバコ(3000円)」です。
なんと桐の木箱で提供される豪華なスイーツプレート。箱からは白い煙がふわふわ漏れ出していて、期待が高まります。

ふたを開けると白い煙とともに、その季節にオススメの8種類の和洋菓子が姿を現しました。
まるで玉手箱。提供される際の演出も楽しめるスイーツプレートです。
ボリュームたっぷりなので、もちろんシェアもOKです。

まずはカフェの一番人気、「ミニあんこホイップパンケーキ」から味わってみます。一口食べるとそのおいしさに思わず笑みがこぼれます。
又一庵・西澤佑梨さん:
スフレタイプのパンケーキです。上に乗っているのは、こしあん・粒あん・バニラアイス・メープルホイップバターです
お好みで混ぜて食べるのもおすすめです。

次は「抹茶くずねり」。
あんこ・生クリーム・黒蜜が付いているので、くずねりと一緒に味わいます。
あんこと抹茶の相性は抜群。滑らかさもありますが、もっちりねっとり食感が強いです。

地元磐田産の紅ほっぺを使用
季節のものでイチゴを使った商品もありました。
これから旬を迎える地元磐田産の「紅ほっぺ」を使用しています。
強い甘みと適度な酸味、口の中で広がる爽やかな香りが特徴で、自家製あんとの相性も抜群です。

「イチゴのミニパフェ」は、イチゴの濃いゼリーと薄いゼリーの2種類・イチゴのブランマンジェ・粒あん・手作りのクランチなどが層になっています。
全て自家製のぜいたくなパフェです。

イチゴを使った商品はもう一つありました。
しっかりイチゴの甘酸っぱさが感じられる和スイーツ、「イチゴどらバーガー」です。
どのスイーツも本当にあんこが効いています。商品に全てにあんこを使っているそうです。

あずきの品種や水分量であんこを使い分けるという、本当にこだわりが詰まったぜいたくなスイーツプレートです。
スイーツの種類も豊富でかなりボリューミーなこのプレートは、2人前を想定して提供しているそうです。

この演出はお祝いのサプライズにしたら、いい思い出になりそうです。
記念撮影もしているので、カフェのロゴにもなっているキンツバを持った手元「マタイッコピース」で撮影してみてください。

店舗とカフェは営業時間が異なりますのでご注意ください。
ベビーカー入店可能で、子供用食器・子供用イスも完備しています。離乳食温めも対応してくれるので小さな子供連れでも安心して利用できます。
家族みんなでスイーツの宝石箱を楽しんでみてはいかがでしょうか。
■店名 マタイッコタベタイカフェ
■住所 静岡県磐田市見付1767-4 (又一庵 総本店内)
■営業時間 10:00~16:00
■定休 なし
■問合せ 0538-33-1600
■駐車場 20台
※この記事は2025年12月6日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 又一庵とコラボしているお店】
